RE ☆ START

restart6.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

腓骨筋腱脱臼 2カ月

f0363002_15224633.jpg


約1Kmの距離を、ゆっくりジョギングしてみました

出だし一歩目、一瞬、走るってどうやるんだっけ?ってわからなかったです
たった2ヶ月走ってなかったくらいで忘れるものなのか??

早歩きしてみて、その勢いで進んでみたら「おぉ~、できた~」って感じ


さすがに今日はちょっと痛みが出て患部が熱っぽかったのでアイシングをしました


明日、あさって、その次の日はもっと良くなっていくんだろうな~と

想いは膨らみます o(^-^)o
# by re-start6 | 2017-09-21 00:00 | Comments(0)

いい調子

f0363002_17123854.jpg


リハビリに行って理学療法士に「ずいぶん筋力が付いたね」と言われました
「部活をしている学生並みになったよ!」とも言ってもらいました

「手術した方の脚、片脚でカーフレイズが 20回できたら、最高レベル5だよ」と あおられ
負けず嫌いの私は、やりましたとも!!

もっと早く言ってくれればよかったのに、何度もやった後だったので
「ん゛~~~~~」と うなり声を上げながら、やっとこさ。。


1カ月前のギプスを取ったばかりの時は、見るも無残なほど細くなった脚だったけど
今日、ふくらはぎ周りを計ってもらったら手術をした方が 2cm太くなっていました


ただ、各筋肉に筋力は付いたけれど歩き方が微妙にスムーズさに欠けていて ・・


明日で術後2カ月

明日からジョギングを始める予定なので
スムーズに動けるようになるように意識しながら走ってみます
# by re-start6 | 2017-09-20 00:00 | Comments(0)

ワンプレート

f0363002_1618186.jpg


最近、お気に入りのワンプレート♪

これは深型なので、汁気の多いものでもOK! なんですよ
# by re-start6 | 2017-09-19 00:00 | Comments(0)

世界のビール博物館

f0363002_1143322.jpg

f0363002_11431255.jpg

f0363002_11432221.jpg


少量ずつ各国のビールを飲み比べて、いったい何杯飲んだかわかりません ヽ(。_゚)ノ


何度も、おすすめのスイーツの説明に来る定員さん

まだ、このスイーツは一度も注文されていない新作なのだそうです

「そんなに言うなら第一号お客さんってことで写真飾ってもらえますか?」って言ったら

お店の facebookに載せますってことでした


かなり出来上がった顔で写真撮ってもらってちょっと恥ずかしくもあります


ってか、本当にUPしてくれるのかな?
# by re-start6 | 2017-09-18 00:00 | Comments(0)

屋内

f0363002_2234179.jpg


台風が来ているので、一日ずっと家にいることにしました


昼過ぎから、ゆっくり風呂に入り

食事は残り物や冷蔵庫にある物で簡単に済ませ

のんびり過ごしました


この辺は特に被害も無いので安心してトレーニングして寝ることにします!
# by re-start6 | 2017-09-17 00:00 | Comments(0)

台風18号

f0363002_2255496.png

f0363002_2255159.png


日本に上陸して縦断するようだけど・・

その前に秋雨前線の影響で、今日の朝から大雨の予報だったけど

それほどでもなかったし・・


現在、外は無風

本当に台風が来るのかな? なんて思ってしまう


嵐の前の静けさってやつですかね
# by re-start6 | 2017-09-16 00:00 | Comments(0)

お試し

f0363002_22252414.jpg


CMで見て気になっていたところに、お試しが売られているのを見つけたので

買ってみました♪


プニプニ~


洗剤1個に丁度いい水量が決まっているんですよね

我が家の洗濯機では、最低水位と最高水位には適していません


洗い分けをして最低水位も頻繁に使うので、この洗剤は向いていませんが

それ以外の洗濯で使ってみました


粉末や液体のように、こぼす心配がないところがいいですね!


洗い上がりや香りは申し分ないと思いましたよ
# by re-start6 | 2017-09-15 00:00 | Comments(0)

腓骨筋腱脱臼 7週

f0363002_20354183.jpg

f0363002_20355599.jpg

f0363002_2036818.jpg

f0363002_20362268.jpg


お墓参りに行って、お寺の前まで散歩をして、早い夕食を済ませ

約3kmの距離を歩いて帰ってきました


これだけ歩いたのに手術した所、熱ももたないし腫れもしませんでした


明日からランニング等、トレーニング開始します!
# by re-start6 | 2017-09-14 00:00 | Comments(0)

天気

f0363002_23255931.jpg


明日は晴れ


なぜか、リハビリに行く日は雨降りばかり

次回は土曜日

台風が近づいてて、雨の予報になってるんだけど・・
# by re-start6 | 2017-09-13 00:00 | Comments(0)

ストレッチバンド

f0363002_1731995.jpg

f0363002_1733066.jpg

f0363002_1734314.jpg


リハビリに行って、ちょっと前は関節のストレッチが主だったのですが
最近は下半身の筋力トレーニングが主になってきています


ゴムの帯みたいなのを使ってトレーニングをしてきたのですが
「これが家にあると、家でも使えるね! 300円くらいなんだけど、いる?」って聞かれたので
ネットで買っても送料がかかるから、病院で買おうと思って返事をしたら
在庫がなかったらしくて、こっそり「中古だけど、これあげる!」って言ってくれて
ちゃっかり頂いてきちゃいました(笑)


こんな風に結んで(あんよのラッピングみたい)足先を外側に動かします

あと、ヒザの上に結んで肩幅に足を開いてスクワットをする方法など教えてもらってきました
# by re-start6 | 2017-09-12 00:00 | Comments(0)

キャスター付きチェア

f0363002_21494246.jpg


退院してきてから、ずっと使っていたキャスター付きのチェア(車いす)を片付けました


どんどん使う回数が減ってきて、先日までソックスやパンツを履く時に使っていましたが

今は気を付けながら片足でバランスを取れるようになったからです


数日前は、玄関に出しっぱなしになっていた松葉杖も片付けたので

もう怪我人のいる家ではなくなりました!
# by re-start6 | 2017-09-11 00:00 | Comments(0)

長持ち

f0363002_1461849.jpg


だいぶ前から使いたいと思っていたトイレットペーパー

今まで使っていた在庫がなくなったので、ちょっと前から使っていました


うんうん確かに長持ちする

頻繁に補充しなくてもよくて楽です!
# by re-start6 | 2017-09-10 00:00 | Comments(2)

足湯

f0363002_0312293.jpg


温めて足首の関節が柔らかくなったところでストレッチ

「早く治れ~」と願いを込めて。。
# by re-start6 | 2017-09-09 00:00 | Comments(0)

運転

f0363002_1773674.jpg

f0363002_177482.jpg


1ヶ月半ぶりの運転でした

発進時、シャーシ周りからギシッ!って音がしましたが無事に動いてくれました


洗車を済ませてから AEONへ行き、ランチ&お買い物

乗せてもらって行っていた頃は、車いすマークがついている所に駐車していたのですが
今日からは自分で運転して、空いている所への駐車


普通の生活に戻りました!
行動範囲がイッキに広がりました!!
# by re-start6 | 2017-09-08 00:00 | Comments(0)

腓骨筋腱脱臼 6週

f0363002_23131410.jpg


2週間ぶりに診察室に入って主治医に会いました

2週間前のレントゲンと今日のレントゲンを拡大して比較すると
だいぶ骨の隙間がなくなってきていて(癒合)、とても順調とのことでした


リハビリを頑張っている甲斐もあって治りが早いので
そろそろ車の運転もしていいとのことでした

クラッチ付きのマニュアル車だから、くれぐれも気を付けて乗る約束をして!


それに、軽くならばジョギングもしていいとのことでしたが
試しに少し走ってみたら、まだちょと痛みを感じたし
非常にかばった走り方で、他を痛めてしまいそうだったので
もう少ししてからにすることにしました(笑)


テニスはオートテニスを含め、まだ1ヶ月はダメだそうです××
# by re-start6 | 2017-09-07 00:00 | Comments(0)

足枕 & 傷

f0363002_22402855.jpg

f0363002_22403643.jpg


まだまだ外せない足枕!

早く足元に何もない状態でスッキリ広々と眠りたいものです


傷のカサブタも取れ、グロさが無くなりました

そうそう、手術前に先生の説明で傷は10cmくらいということでしたが
ホップが驚いて「大きいんですね!」って言ったら
「なるべく小さめにしとくね♪」って言ってくれたのです

そうしたら、なんと半分の5cmでやってくれたみたいなんです

骨も削る手術だったのに、、きっとやりにくかっただろうな


約1年後にはスクリューを外す抜釘手術をするのですが
ここにまた傷が増えるのかと思うと想像しただけで怖い!

今は何も考えたくありません!!
# by re-start6 | 2017-09-06 00:00 | Comments(0)

リハビリ通院

f0363002_23441753.jpg


地下鉄を乗り継いで病院に通っています

二通りの行き方があるけれど、空いている方を選んで行ってます


普段、地下鉄では階段を使う派、座らない派なのですが
さすがに今はエスカレーターを使い、空いてる所を見つけて座っています

なのに、行って帰って来るだけでとても痛くって・・


どうしても食材を買って帰らなきゃいけなくて、速攻帰れなく
マンションの手前くらいで、ちょっと弱音を吐いてしまいました

「遠い~」(>_<。。) 



帰る途中、好きな桔梗の花を見つけて少しは気持ちが軽くなったような
# by re-start6 | 2017-09-05 00:00 | Comments(0)

茹で汁

f0363002_11392558.jpg

f0363002_11393598.jpg


知らなかった!


ササミの茹で汁がスープになるなんて・・

塩、酒を少々入れただけでシンプルに飲んでみました


美味しかった!


今まで、もったいないことしてたわー
# by re-start6 | 2017-09-04 00:00 | Comments(0)

モーニング

f0363002_151235.jpg


近くのフレンチトーストの店でモーニングしてきました


となりの席に座ったのは、家族4人

お父さん、お母さん、女の子供2人

お父さんがスキンヘッドで恰幅が良く強面な人だったので落ち着かなかったです


娘さんがBGMを聴いて「パパ、これ何て曲?」って聞いたら
強面のお父さんが「エンドレスラブの主題曲!」と答えていました


強面のお父さんの口から「エンドレスラブ」って・・・


朝からツボを刺激されたホップでした(笑)
# by re-start6 | 2017-09-03 00:00 | Comments(0)

かゆみ

f0363002_22504186.jpg


傷まわり、腫れている部分が猛烈にかゆいです @(>_<)@

これ、治ってきている証拠ですね!

快方に向かっていると思うと嬉しいです



夜はテニス友達の店で食事してきました
# by re-start6 | 2017-09-02 00:00 | Comments(0)

リハビリと経過

f0363002_20511491.jpg


骨の付き具合は診察のたびにレントゲンを撮って確認してもらっていて順調です

足首の関節の可動範囲は標準以上に良好です

ただ、この時期になってまだ腫れと熱があるのは動き過ぎなのではないか? ということで
少し注意を受けました

焦ってリハビリを無理しないことと、家事全般をこなすのはまだ早いとの事でした
家事はやらないわけにはいかないので、ゆっくりゆっくり休み休みするようにします


ということで、病院の帰りにデパ地下に寄って
晩ごはんの惣菜を買って帰りました♪
# by re-start6 | 2017-09-01 00:00 | Comments(0)

腓骨筋腱脱臼 5週

f0363002_1650195.jpg


家事は全般こなせるようになりました

相変わらず、時間はかかりますけどね


まだどうしても夜になると腫れて熱をもってしまいます

まだまだ寝る時の足枕は外せない感じです
# by re-start6 | 2017-08-31 00:00 | Comments(0)

秋近し

f0363002_13522524.jpg


ミンミンゼミの死骸とツクツクボウシの鳴き声

コロコロコロと秋の虫の声も聞こえて秋の気配を感じるようになりました


涼しくなった頃には、外に出てウォーキング、ジョギングができるようになるかな?
# by re-start6 | 2017-08-30 00:00 | Comments(0)

リハビリの日

f0363002_22515317.jpg

f0363002_2252379.jpg

f0363002_22521151.jpg


ギプス除去後、初めてのリハビリの日でした

足首を前後に倒す可動範囲は、ほぼ右足と変わりないくらいになりました

傷周辺が固まっているので、揉みほぐして(こねくり回された)もらったのですが
それが超痛いのって。。

家に帰って来て、ズキンズキン痛みだし腫れと熱感がハンパなかったです


けど、家事は全般こなしましたよ


昼は、また病院の近くのビジネスホテルの中のラウンジでランチ

ウエイターさんが「あれ?先週も来ていただきましたね!」
「確かギプスしてて痛々しかったのを覚えてますよ!」って声を掛けてくれました

ウレシハズカシ (=^_^=)



f0363002_22523173.jpg


今日は腫れてます
# by re-start6 | 2017-08-29 00:00 | Comments(0)

ギプス除去 4日目

f0363002_22594328.jpg


理学療法士に指導してもらったことを、しっかりリハビリしています

今は、つま先を向こうへ倒すことと自分に近づけることを
自力でと、足を伸ばして手を使って倒す方法と、ひざを曲げて手で倒す方法で行っています

だいぶ可動範囲が広がってきました


歩行リハビリがてらブランチに行って、帰ってベランダの掃除もできました

ずっと立っていると痛いのですが、簡単な食事の支度もできるようになりました
# by re-start6 | 2017-08-28 00:00 | Comments(0)

感動

f0363002_2282664.jpg


昨夜から今日にかけて、24時間テレビを観てたくさん感動しました


いつ何が起こるかわからないので
体が元気なうちに頑張っておかなきゃ! って、そんな年になってきたのよね


最後にマラソンのゴールで気分が高まりました


早く走れるようになりたい!
# by re-start6 | 2017-08-27 00:00 | Comments(0)

ホコリだらけ

f0363002_216388.jpg


駐車場へ行って、自分の車を見てきました

畳んだサイドミラーにはクモの糸がかかってて
車にはホコリがたくさん積もっていて白かったです


マニュアル車だし、左足の手術だったのでしばらく運転ができません

AT車だったら運転できたのにね
# by re-start6 | 2017-08-26 00:00 | Comments(0)

ブランチと風呂

f0363002_21294630.jpg


近くの店に、片松葉杖状態でリハビリがてらブランチしてきました

ギプスが外れたからといって、スタスタ歩けるわけではありません

足首が腫れてきてしまいます


一ヶ月ぶりの風呂で、たくさん歩いた疲れを癒しました

湯舟の中でリハビリストレッチ


温まっているから痛みが少なく可動範囲を広げることができます


毎日毎日コツコツと・・
# by re-start6 | 2017-08-25 00:00 | Comments(0)

ギプス取れました

f0363002_0222620.jpg


混む病院なので、診察が始まる1時間前に受付をして
近くでお茶をして時間をつぶしてました

近くのカフェは、どこも混んでいるのでビジネスホテルのラウンジは穴場です

少々お高めだけど、自分への褒美ってことでね♪


足はまだ内出血しています

ギプスを外したばかりの時は腫れも熱もなかったのですが
帰る途中、ファミレスで夕食をしていたら腫れてきてしまいました

ギプスしていた時の方が安心して歩けました
外してから歩くのって痛いし怖いし、結構不安です


帰って時間が無かったので、今日はシャワーだけ
やっと泡で洗えて、キモチ良かったー!!

聞いていたけど、本当に垢がとめどもなく出てきて全然キリがなかったです(笑)


f0363002_023369.jpg


最後にグロテスクな写真でごめんなさい o(_ _;)o 
# by re-start6 | 2017-08-24 00:00 | Comments(0)

さらば!

f0363002_1836877.jpg


明日ギプスが外れるので、シャワーカバー最後の日でした

「3週間お世話になりました」と、キレイに畳んで処分しました♪
# by re-start6 | 2017-08-23 00:00 | Comments(0)